281020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

食器戸棚が広くなる?


■□■□■□■□■□■□
 食器戸棚が広くなる?
□■□■□■□■□■□■

先日仕事関係で結婚式に参加したんですけど、
引き出物のカタログの中にかわいい食器をいくつか発見。
でも、食器って結構気に入って買っても使う機会が少なかったり、使ってみると
洗いにくくて、結局飾っておくだけのオブジェになってしまったり、
人からもらったもので、捨てきれずに場所だけはしっかり占領しちゃってたりと、
実際は「お気に入りで揃える」のってけっこう難しかったりしませんか?

いくら様々な国の料理を食べるからといって和食器、洋食器、中華皿まで
買い揃えると収納スペースがいくらあっても足りないですよね。
何かで読んだのですが、こんな方法もアリだな、と思ったので紹介します。

インテリアに関係なく、全て和食器で統一しちゃうんです!
焼き魚に洋食器、鍋物にスープ皿は絶対に合わないけれど
洋食や中華を和食器に盛ってもほとんどの場合、違和感ナシ♪
ラーメンを、そばやうどん用の器に入れても不思議と合いますよね。
最近は洋食をあえて和食器で出すお店も多いですしね。

またナイフとフォークを使う洋式と比べ、箸を使う和食形式は
並べてもスペースをとらないのでテーブルも小さくてよく、
結果的に部屋のスペースの 有効利用が可能になっちゃうんです。
食べる料理に合わせようと、特に意識せずに和洋折衷の色々な食器を
揃えてしまいがちですが、自分の家の料理のパターンを考慮して
それらを盛っても似合いそうな和食器を選んでみてはいかがでしょうか?

問題は不要になってしまった食器たちの処分方法。
私は実家に送ったり、ペットのご飯入れやお花を飾る花器として再利用しています。
フリマに出して売っぱらっちゃうのもひとつの手かもしれませんね。


© Rakuten Group, Inc.